Syrufit blog

Syrufit - Studio "Syrup Comfiture" http://www.syrufit.jp/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっかく届いたのにまだ触れてない…;。;

sslap



ssl alpha channel

実は引っ越し予定だったんだけど、
諸事情で引っ越し不可能になっちゃって部屋が汚すぎるので片付けが先…。
うう。VHDとEQさわりたいよー。
  1. 2010/11/04(木) 00:32:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

そっか…孤独って悪いことじゃないのか

最近、小説を読んだり、音楽を聴く時間が欲しかったり、物事を考える時間が欲しくて一人でいる時間を増やしてる。
それに伴って、孤独が好きになってきてるのですが、孤独でいればいるほど人と接することもなくなる訳で…、
このまま一人で音楽やってもいいものかなのか?と悩んでいたんだけど、
ある心理学の本に出会って読んでみたのですが、特に問題はないことがわかった。
早い話、「ソレは創作家にとって、いい事でもあり悪い事でもある。」みたいな本だったんだけど、
「孤独を作れば物事の輪郭が見えてくる」というのは、あながち嘘ではないと思う。

友人が多く毎日遊んだり、メッセ等で人と触れあえる人もいいことはきっとあるんだとは思うんだけど
しばらくは一人でいる時間を大切にしてみたいと改めて思う。
それに俺は性格が悪いからあまり人と接することはしないほうがいいようだしね…。対人恐怖症にならない程度に人目を気にしたいところ。
が、俺は寂しがり屋なので音楽を頑張ってる人と適度に音楽話でもしたいものだ。
人の意見を取り入れようとしなくなったらそこで終わりだと僕は思うしさ
  1. 2010/11/03(水) 09:42:45|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

どうすれば…。何をすれば…。何を使えば…。
などと深夜に音楽の事を考えながら寝る時間は、とても無駄だが、とても楽しい。
そして寝られなくなる。今日も寒いな
  1. 2010/11/03(水) 04:46:59|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

それとも頭がおかしいのか

ううん。最近、ミックスをしてたり音楽を聞くと
俗にいう駄目なミックスや不快にいう音の作り方の音に出会うと、耳の奥で耳鳴りを起こしてる感覚がある。
耳がおかしいとかではなく、俺が精神的に駄目で拒否反応を起こしてる的なものだと思うんだけど…
これのせいで好きなエレクトロニカを聞くことすら苦痛になるのが辛い…

同人音楽はミックスよりも作曲に対しての誠意みたいなのを重視されるので
ミックスはそこまで重要視されていない傾向がある。
これはインディーズ業界がそうであるように同人音楽も同じなのは致し方ない事だとは思う…。
耳鳴りみたいなの早く治って欲しいところだ…。

僕が同人にいる理由っていうのはBermei.inazawaさんやshibayanをはじめ
ミックスや音の作り方、コードに拘りを持ってる人が存在するからこそなんですが
僕が面白いって思ってる人って、ずっとあーでもないこーでもないと思考錯誤を重ねているんですよね。
ここがプロ界隈とインディーズ/同人の大きな違いだと思う。
ただ、付き合いがあるMinoshimaさんもメロに対しての拘りは本当に素晴らしいと思うし
ミックスに拘ることがいいことだとも言い切れない。音楽なんてなんでもありな世界だし…。
そもそも、プロはプロで面白いことがあるし、同人/インディーズにも面白いことが沢山あるのでどっちがいいとも言い切れないっすよね…。

そして書いてて自覚するんだけど、僕がいま圧倒的に足りないのは作曲や原音の音作りに対しての苦労だ
  1. 2010/11/02(火) 22:29:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ここではお久しぶりですね。

寝られない時やミックス作業で思うことがあった時のメモみたいな感じで、
Syrufit / hiro.naが個人的なことをかいてみようと思ったので新装開店…みたいな?
無駄に長文を書きたくなったり、人知れずこそこそ日記をかいてみたりって、昔から好きだったんですよね。
厨二病といわれれば、そうなのかもしれない。

文章っていう単語で思い出したんだけど「、」の使い方の定義ってよく解らない。
小説や雑誌を読むたびに疑問になったり気になったりするんだよなぁ。
ぐぐったらこんなサイトがあるんだけど、こういう使い方ではない使い方をする人は小説家を含めても結構多い。

日本語って難しい。

さて、レコーディング用の音源の準備でもするか…
  1. 2010/11/02(火) 07:07:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
前のページ
